忙中忙有り

春休みになりました。
センセーという職業にとって、もっとも忙しい季節の到来です。
まじ忙しくて眩暈がします。


そんななか、1月末に車庫にサイドミラーをぶつけて壊して以来、車を運転していませんでした。
フロントガラスにもヒビを入れてしまったし、前駆なのでこの冬の大雪で何度も埋まって出られなくなったし、今は製造されてない車種で修理に出すたびに部品を手に入れるのに時間がかかってたし(特に今回のフロントガラスがやっかいらしい)、思い切って10年乗ってた車を買い替えることにしました。

ちなみに、10年で1万キロ乗ってません。
愛車のクロスバイクの方が、絶対長距離乗ってます。

そんなわけで、町内の車屋さんに中古で四駆の安いのがほしいと要望を出していました。

3月末まで連絡が無かったんで、忘れられてるに違いないと思ってたら、先日車屋さんから電話が来ました。

どうやら、こちらの要望の一番のポイントは価格であることががっつり伝わったらしく、探すのに時間がかかったようでした。
予想外に廉価でした。
車体がまっかっかでかなり恥ずかしいですが、この価格でしたら外見が気に入らないことなどたいした問題ではありません。
車なんぞ走りゃあいいんじゃ。最低限丈夫ならオッケーじゃ。

役場やら保険やら手続きが非常に面倒くさく、買い替えたことを後悔したりもしましたが、今日やっと手に入りました。
ここ数日はいつでも車屋に行けるように代金分の現金を持ち歩いていたのに、車屋の営業時刻までに退勤することが難しく、大金を抱えたまま自宅と職場の間を無駄に往復してました。バスで。
今日やっと支払いを終えて大金を持ち歩かなくて済むようになったので、ほっとしています。


だがしかし、大雪で車庫をつぶしてしまったので、その後始末をしなければなりません。
とてもめんどくさいしモノイリです。
例年は、一冬に2〜3回、車庫の屋根雪をおろすのですが、この冬は忙しくて1度も下ろせないところに異常気象の大雪でしたので、古い車庫には耐えきれんかったようです。
ちなみに裏のお宅の車庫もつぶれてます。
申し訳ないけど、雪が解けるまで放置させてください。


さらにさらに、今回の異動で職場の職員数が一人減ることになったため、古すぎる住宅に住んでいる人が一人、空いた少しはマシな住宅に引っ越すことになりました。
古すぎる住宅に住んでる職員の中で一番年上はワタクシでしたので、該当者はワタクシです。

というわけで、4月1日、町内の別の住宅に引っ越すことになりました。
じゃっかんマシな住宅に移れるのは嬉しいです。
車屋さんで現在どこに住んでるか言ったら、従業員のおじさんの一人が

「え〜っ! あの住宅、まだ人が住んでんの?! 俺が小学生の頃、既に古かったぞ!!」

と驚いてました。
すくなくとも築40年以上です。

じゃっかんマシな住宅に移れるのは嬉しいのですが、忙しくて鼻血がでそうです。

Blog更新してる場合ではないのですが、期末テストの前にはドカベンをいっきに読み返したくなるのと同様で、息抜きは必要ですよね。


ついでなので、個人的ニュースを2つほどUPしときます。
悪いニュースと良いニュース、どっちがいいですか?




って、リアルタイムで答えるのが不可能な質問してもどうしようもないので、悪いニュースから。

来年度のブカツ、サッ○ー部の副顧問でGOです。
年中無休確定。

いや、当初の予定通りバ○ー部の副顧問だったら、週末の試合が月1〜2回くらいで済んだんですが、
毎週土日に試合のあるサッ○ー部が主顧問1人体制に決まりかけていたので、思わず引き受けてしまいました。
まあ、7月に最上級生が引退したら廃部が決まってる部があって、そこの顧問が1人サッ○ー部に途中参戦して3人体制になりますんで、そしたら交代で休みを取ることも可能になるかと思われます。

新年度一番のサプライズ人事、「幾狭センセー、サッ○ー部担当!」でした。


次に、良い方のニュースです。

先日アサヒカワのクリスタルホールで行われたウインターコンサートに、
マンドリンユニット「マルスピアーレ」として出演してきたのですが、
それを聴いてくださった方からお話がありまして、

アサヒカワの教会で演奏会をすることになりました。

6月1日の予定です。詳細が決まりましたら、あらためてお知らせいたします。

ウインターコンサートでは出番が15分でしたが、
今度は中ほどの牧師様のお話を含めて60分、正味45分くらいの演奏になりますので、
練習も3倍は必要になるかと思われます。

幸い、サッ○ーの試合のほとんどがアサヒカワ遠征だそうですので、
「試合に楽器持ってって練習場に直行」になりそうです。

このようなお話をいただいて、非常に嬉しいです。
嬉しいけど、新年度アタマの忙しさを考えると鼻出血多量で死にそうです。