2016年頭挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中はご来訪くださいましてありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 以下、演奏会のお知らせ2連発です。 まず、マンドリンユニット・Marsupialeで出演する演奏会のお知らせ。 ウインターコンサート日…

第44回マンドリン四重奏演奏会(今更報告)

ご報告をしないまま、気づいたら半年以上たっていました……orz 第44回マンドリン四重奏演奏会日時:2015年2月11日(水・祝)12:30開場/13:00開演 場所:かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2.7) 主催:日本マンドリン連盟北海道支部 入場料:無…

あしどめ〜

1月17日にブカツの試合のインソツがありまして、その日は現地集合。 例によって車の運転がダメダメなワタクシは列車でアサヒカワに向かいました。試合の結果はアレだったんで多くは語りませんが、終わったあとしばらく帰りの列車がなくて19時台の最終の…

第44回マンドリン四重奏演奏会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。って、今日もう1月13日ですが。今年も我々Sound-Holeは、サッポロで行われるマンドリン四重奏演奏会に出演してきます。 第44回マンドリン四重奏演奏会日時:2015年2月11日(水・祝)12…

Sound-Hole、旭川にて 地域ふれあいコンサートに出演す

本題に入る前にひとつご報告。道東マンドリンフェスティバルでお客様に書いていただいたアンケートの、コメント部分を事務局の方がまとめてくださりました。 全員分のコメントを入力する作業は骨が折れたと思います。ありがとうございました。第2部のものす…

Sound-Hole、帯広にて 第8回道東マンドリンフェスティバルに出演す。

昨日、アサヒカワの「地域ふれあいコンサート」に出演するため集まった際、Sound-Holeメンバーのぴよに「帯広の演奏会のblog記事いつUPされるの? 忙しいの? まだ時間かかるの?」と、脅迫さ……楽しみにしているという意思表示をされましたので、こちらを先…

道東マンドリンフェスティバル(帯広)と、地域ふれあいコンサート(旭川)に出ます。

はっと気づくと、もう来週末・再来週末のはなしになっておりましたので、あわててお知らせいたします。マンドリン合奏団「Sound-hole」が、道東マンドリンフェスティバルと地域ふれあいコンサートに出演いたします。 ☆第2回北海道マンドリンフェスティバル・…

聖マルコ教会 春のコンサート2014

2014年6月7日(土)、旭川の聖マルコ教会 春のコンサートに、マンドリンユニット「マルスピアーレ」として参加させていただきました。 曲目・出演等は、お知らせ記事にありますが、 1か所訂正がございます。 >いけやんがマンドリンとマンドラ、たろ…

今年も聖マルコ教会 春のコンサートに出てきます。

昨年に続き、聖マルコ教会の春のコンサートに、マンドリンユニット・マルスピアーレが出演させていただきます。聖マルコ教会 春のコンサート〜welcome to church〜日時:2014年6月7日(土)18:00開場 18:30開演 場所:旭川聖マルコ教会(旭川市2条西3丁目1-9…

自主夜間中学「旭川遠友塾」お楽しみ会 ミニコンサート、第43回マンドリン四重奏コンサート および 大雪クリスタルホールウインターコンサート ご報告……なのか?

体育大会前日、いつもより少し早めに帰宅して、 そういえばマルスピアーレの次の演奏会(at聖マルコ教会)まで一週間じゃねーか! と思い当って楽器の弦を必死ではりかえていたら、玄関のチャイムが鳴りました。「ちっ! 誰だよ。」と思いつつ、ドアを開けま…

旭川市大雪クリスタルホール ウインターコンサートのお知らせ

わ〜、もう明後日の話になってる〜!というわけで、アサヒカワ大雪クリスタルホールのウインターコンサートに出てきます。旭川市大雪クリスタルホール自主文化事業 ウインターコンサート 2014年2月22日(土) 開演14:00(開場13:30)〜終演…

第43回マンドリン四重奏演奏会のお知らせ

昨年暮れの自主夜間中学「旭川遠友塾」お楽しみ会 ミニコンサート(マルスピアーレ)のご報告もまだいたしておりませんが、なんかもう明後日に次の演奏会(Sound-Hole)が迫ってきたので、お知らせいたします。 第43回マンドリン四重奏演奏会日時:2014年2月…

マルスピアーレ、今晩コンサートでした。

取り急ぎ、いけやんのblogからコピペのみにて失礼いたします。自主夜間中学「旭川遠友塾」お楽しみ会 ミニコンサート 2013年12月21日(土) 場所 旭川医療情報専門学校(旭川市9条通11丁目左3号) 玄関入ってすぐのホール17:30〜17:45 終末医療につい…

ダブルヘッダー

例年2月11日にサッポロ市でおこなわれている四重奏演奏会出演に向けて、そろそろSound-Holeとして選曲していかなければという折も折、 ここでもう1つ所属しているマルスピアーレの方でも12月にアサヒカワ市某所でおこなわれる演奏会に参加しようという話…

聖マルコ教会「春のコンサート」に出演して来ました。

6月1日(土)、アサヒカワの聖マルコ教会でおこなわれました「春のコンサート」に、 マンドリンユニット「マルスピアーレ」として参加してきました。この件につきまして、当blogの2013.3.28付け記事「忙中忙あり」の最後の方でチラッとふれておりますが、「詳…

幾狭さんの連休・2013

GWの予定4月27日(土)…サッ○ー部の試合引率(アサヒカワ) 4月28日(日)…純然たる休日 4月29日(月・祝)…サ○カー部の試合引率(アサヒカワ)5月3日(金・祝)…○ッカー部の試合引率(シベツ) 5月4日(土・祝)…サッカ○部の遠征引率(オビヒ…

忙中忙有り

春休みになりました。 センセーという職業にとって、もっとも忙しい季節の到来です。 まじ忙しくて眩暈がします。 そんななか、1月末に車庫にサイドミラーをぶつけて壊して以来、車を運転していませんでした。 フロントガラスにもヒビを入れてしまったし、前…

一昨々々々々日、演奏会に出ました。(後編)

当日朝、起きて窓から外を見て最初に感じたのが「……お客さん、来るんだろうか?」でした。この日、アカヒカワの天候は、雪。カミカワ地方は、大雪 風雪 雷 なだれ注意報が出ておりました。会場の大雪クリスタルホールに行くと、 「たいせつ」クリスタルホー…

一昨々々々々日、演奏会に出ました。(前編)

当初の予定では、当日中に「今日、演奏会に出ます」の続きをUPしようと思ってたんですが。 「今日、演奏会に出ました。」って。 さすがに力尽きました。というわけで、3月10日(日)、旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で開催されました、「ウインター…

今日、演奏会に出ます。

本日、以前にお知らせいたしました、旭川市大雪クリスタルホールでの「ウィンター・コンサート」に、出演してきます。 会場:旭川市大雪クリスタルホール 音楽堂(旭川市神楽3条7丁目) 日時:2013年3月10日(日) 13:00開場 13:30開演(18:40終演…

昨日、演奏会に出ました。

第42回マンドリン四重奏演奏会(日時場所等はこちら)に、Sound-Holeのみんなと出演してきました。個人的には三連休の三日目ということで、このところ毎年やってる「次の列車に乗り遅れたら演奏会に間に合わない!のに、仕事が終わらない!!」っていうアレ…

明日、演奏会に出ます。

日本マンドリン連盟北海道支部 主催 第42回マンドリン四重奏演奏会 2013年2月11日(月・祝) 12:30開場、13:00開演 場所 かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目かでる2・7) 入場料 無料1月にもこちらのblogに記事を書いたのですが、その後出演順とかの…

また列車止まった。

〜1〜 以前の日記に書いた演奏会のうち、出られるかどうか未定だった3月10日のアサヒカワの方の演奏会にも出演できることになりました。 曲目に若干の変更がありますが、この件の詳細につきましては、別に改めて書きたいと思います。 さて、2月と3月に…

あけましておめでとうございます。今年も出ます(たぶん)。

あけましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました。本宅とか他のブログとかmixi日記とか全部正月更新したのですが、ここだけ忘れます。 毎年ですが。今年は、毎年2月にサッポロでおこなわれるマンドリン四重奏演奏会の他、 3月にアサヒカワで…

真性のワガママ

昨日はSound-Holeの練習がありました。 この日の練習は、毎年2月11日に行われるマンドリン四重奏演奏会に弾く曲の選考でした。 今回、われわれSound-Holeのメンバーでこの演奏会に出演できる人数が4名ということにほぼ確定しましたので、メンバーが候補…

かんちがい

『昔トーレに王ありき』というマンドリン曲がある。 作曲者は、コンラート・ヴェルキ。学生時代だったか社会人になりたてのころだったか、演奏会プログラムに、ゲーテの詩をもとにした曲である旨の解説と、その詩の概要が載っていた。昔、トーレに王がいた。…

例によって例のごとく(完結編)

おひさしぶりです。 2012年マンドリン四重奏演奏会、いまさら完結編です。 話は演奏が終わって我々が楽屋に戻ってきたところにさかのぼります。楽屋に戻った直後、いけやんとワタクシの目が合った瞬間、お互いに相手が自分と同じことを考えていることが…

例によって例のごとく(後編)

「お気楽アイスクリーム」は、おそとでアイスクリーム♪ といった雰囲気の楽しげな曲です。 いけやんの曲は、何曲か日本マンドリン連盟の会誌にスコアが載ったので、今までにも他団体に弾いてもらう機会があったのですが、その中で一番よく弾かれているのが「…

例によって例のごとく(前編)

日本マンドリン連盟北海道支部主催「第41回マンドリン四重奏演奏会」に出てきました。2012年2月11日(土)13:00開演、場所は北海道鍼灸専門学校かでるホールです。当日出発だと、始発の特急でもサッポロ着が12時過ぎになってしまうので、前日…

PR効果ないだろうけど

明日、っていうか、今日。 2月11日(土)、サッポロのかでる2・7で行われる「マンドリン四重奏演奏会」に出てきます。開演13:00われわれ「Sound-Hole」の出番は、13:25頃の予定です。 今回は、マンドリン・マンドラ・マンドセロの三重奏です…